SyuchiNikuRingの備忘録

お勉強したことをまとめておく場所。中の人の理解や感覚で書いているから不正確なことも多いかも。

質問箱の話

やっほー。

twitterにある質問箱,毎日必ず脈絡のない質問が昼前後に送られてくるという現象がおきており,定期的に配信される自動質問ではないか?と不審に思っておりました。

質問を検索すると知らない多数の人間も同じ質問に回答していることが発覚。

とはいえ,万が一,万々が一にも知り合い又はフォロワーが質問を投げていたということを考えて答えていたわけなのですが…やはり,自動質問の線が濃厚です。

こんな一連のツイートを発見しました。




これはいけませんねぇ……事実だとしたら,運営は非常にまずいです。
ユーザに通知されていない運営からの質問送信は、ユーザやその他運営以外の人間に対する利用状況の水増し行為と言えます。(引用ツイートに指摘されているとおりです)
ユーザに通知せずにデイリーボーナスよろしく質問を投げていたということは,最初のデフォルトを除く質問はフォロワーその他運営以外の人間からのものであろうというユーザ側の信頼を裏切る行為です。

ジラフによる買収後,運営公式ツイッターが質問箱の「自作自演」に関する解析を行った他,数々の放言により炎上しました。

それに続いて,ユーザに秘匿して定型質問の一斉配信です。些細なことですが,このような振る舞いはユーザからの期待と信頼を悪い方に裏切る行為であり,サービスに対するユーザ離れを招くものです。(中の人も退会しました。)

このようなことは厳に慎んでもらい,複数名に送られている同一内容の質問に関する調査を行い,回答をしてもらいたいですね。