質問箱の話
やっほー。
twitterにある質問箱,毎日必ず脈絡のない質問が昼前後に送られてくるという現象がおきており,定期的に配信される自動質問ではないか?と不審に思っておりました。
質問を検索すると知らない多数の人間も同じ質問に回答していることが発覚。
とはいえ,万が一,万々が一にも知り合い又はフォロワーが質問を投げていたということを考えて答えていたわけなのですが…やはり,自動質問の線が濃厚です。
こんな一連のツイートを発見しました。
Peing-質問箱-を退会しました。理由は、運営によるBOT/スパム投稿の疑いがあるからです。9月頃から急に一言二言の脈絡のない質問が多く来るようになり、不審に思い調査したところ同じくPeingを利用している友人にも同様の質問が来ていることがわかりました。 @Peing_net #peing #質問箱
— 下田賢佑 (@kensukeShimoda) November 10, 2018
そして #peing で検索したところ、私に来たのと一字一句違わぬ質問が複数、私が全然知らない他のユーザーのところにも送られていたことが分かりました。誰かがスパム投稿しているのは確実ですが、やってるのが運営とユーザー両方の可能性があるために運営に問い合わせました。 @Peing_net #質問箱
— 下田賢佑 (@kensukeShimoda) November 10, 2018
問い合わせに対する返信は「回答できない」というものでした。運営がやってないならやってないと答えられるはずです。ここで運営会社ジラフのコンプライアンス意識に疑問が生じました。存在しない質問者からの質問を投稿するのは言わばユーザー数の水増しです。 @Peing_net #peing #質問箱
— 下田賢佑 (@kensukeShimoda) November 10, 2018
質問に対する回答者がいることで成り立ってるサービスですが、存在しない質問者からの質問で回答者の時間を奪うことにも疑問があります。自分のフォロワーが質問してくれたと思って真面目に回答している人もいます。 @Peing_net #peing #質問箱
— 下田賢佑 (@kensukeShimoda) November 10, 2018
これはいけませんねぇ……事実だとしたら,運営は非常にまずいです。
ユーザに通知されていない運営からの質問送信は、ユーザやその他運営以外の人間に対する利用状況の水増し行為と言えます。(引用ツイートに指摘されているとおりです)
ユーザに通知せずにデイリーボーナスよろしく質問を投げていたということは,最初のデフォルトを除く質問はフォロワーその他運営以外の人間からのものであろうというユーザ側の信頼を裏切る行為です。
ジラフによる買収後,運営公式ツイッターが質問箱の「自作自演」に関する解析を行った他,数々の放言により炎上しました。
それに続いて,ユーザに秘匿して定型質問の一斉配信です。些細なことですが,このような振る舞いはユーザからの期待と信頼を悪い方に裏切る行為であり,サービスに対するユーザ離れを招くものです。(中の人も退会しました。)
このようなことは厳に慎んでもらい,複数名に送られている同一内容の質問に関する調査を行い,回答をしてもらいたいですね。