SyuchiNikuRingの備忘録

お勉強したことをまとめておく場所。中の人の理解や感覚で書いているから不正確なことも多いかも。

2要素認証の話。

やっほー。今回は2要素認証の話ですよ。

最近多くなってきましたよね。2FA。

 

サイトが2FA使っているのか確認したい人はここで確認するといいですよ。

 

twofactorauth.org

 

物理的な認証ではいわゆるパスワードなどを要求されます。そしてここをクリアしてから生体認証に移行します。指紋とか静脈とかを用いた認証ですね。

以前にお邪魔した企業のセキュリティ部門の入り口は生体認証を要求する2FA方式だそうです。さすがセキュリティ部門って感じです。

 

今回はこれだけ。備忘録だもん。