SyuchiNikuRingの備忘録

お勉強したことをまとめておく場所。中の人の理解や感覚で書いているから不正確なことも多いかも。

Entries from 2018-11-01 to 1 month

改めて確認したもの。

やっほー。 今回は問題演習を通じて改めて確認したものをまとめておきます。 TFTP(Trivial File Transport Protocol) 特定のコンピュータ間でファイルを転送するときに用い、UDP上で動く。application層のprotocol。 HIPS host型IPSのこと。 SSIDブロードキ…

再確認シリーズ。最近忘れていたもの。

やっほー。 セキュリティに関して、最近忘れていたものを中心にまとめるよ。 PGP(Pretty Good Privacy) メールや認証を実現するソフトウェアとその規格のこと。 PKI方式ではなく、ハイブリッド方式を用いて第三者に証明してもらう簡単な公開鍵暗号。 ダンプ…

再確認シリーズ。間違えたものを中心に&セキュリティポリシーに関する話。

やっほー。 今回は、問題演習で間違えた問題に関するキーワードを中心にまとめます。 Keyword サンドボックス 外部から受け取ったプログラムを保護された領域で動作させることでシステムが不正に操作されることを防ぐセキュリティモデル。 →Webページ上のJav…

質問箱の話

やっほー。twitterにある質問箱,毎日必ず脈絡のない質問が昼前後に送られてくるという現象がおきており,定期的に配信される自動質問ではないか?と不審に思っておりました。質問を検索すると知らない多数の人間も同じ質問に回答していることが発覚。とはい…

“Windows10 ライセンス認証”エラーについて

やっほー。数日前からPCの右下に”Windowsのライセンス認証”という透かしが出ています。 とはいえ,起動時やシャットダウン時に何かしらのメッセージが出てきたわけではないので,特に気にしていませんでしたが,この透かしが出ている人が少なからずいるよう…

誘導型ポップアップ"Apple警告"に関して

やっほー。さっきネットサーフィンしていたら, 「Apple警告...」となんかグダグダ書いてあるポップアップが出てきました。まあ6月くらいから流行り始めているyowwinnerprizeと同系統ですね。 出た画面がこちら。 googleトレンドで調べてみても何も表示され…

民法のあれこれと行政法のあれこれ

やっほー。久しぶりですね。今回は民法の家族法領域の話と行政法の訴訟に関する話をまとめておきます。家族法では、相続に関する規定が置かれいていますが、何でもかんでも好き勝手に遺言者の思い通りになるとは限りません。なぜか。相続財産も残された者に…