SyuchiNikuRingの備忘録

お勉強したことをまとめておく場所。中の人の理解や感覚で書いているから不正確なことも多いかも。

インターーーーーーーーーン‼︎まとめPart6

今回はコンサルから開発まで一手に担うことを売りにした会社に行ってきました。

 

配属先はあらゆる部署・プロジェクトの横串となる仕事をしているところ。

なので,その会社内では異色の存在であり,プロジェクトをいくつも並行して進めているところだそうです。(普通はプロジェクト単位で動くので,メンバーが掛け持ちしていることはあってもチームで複数のプロジェクトを持つことはない)

 

もちろん守秘義務のため,何をしたのかなどを具体的には言えませんが,非常に楽しい一週間でした。

 

そこに行かなければおそらくBIソリューションなんて触れることなく生きていました…

 

インターン中に実際にいくつかのツールを動かしていたのですが,これがまた面白い。

 

何が面白いって,出力したグラフが連動したり,クロステーブルが容易に作成できたりするのです。複数のインデックスで多角的に見ることができます。

 

前回エントリのCognosなんかはこの過程でググってる最中に見つけて試しにやってみようといじってみました。

 

今回は専門外であり未知の領域でした。…がしかし、いや、それゆえに、

「己のスキル不足・知識不足を再確認しボコボコにされることで立ち位置を確認する」という目標は達成できました。

 

ただ,「そんなに殴る?」ってくらい実力差や知識の差を痛感したので,「みんな強い…」というお気持ちでした。

 

他にも本物の仕様書や上流と下流の中間業務といった,中々学生が目にしないであろうものを間近で見ることができたので,非常に刺激的な一週間でした。

 

悔しかったです。正直。

 

「専門外だとこうも歯が立たないのか」とショックでしたし「何をすれば要求に応える挙動を得るのか」を手探りで探して,失敗を繰り返していくことで,自分の実力不足を嫌という程痛感しました…